大雄寺について大雄寺 境内案内体験 坐禅体験・写経体験年間行事地図・アクセス

坐禅体験・坐禅研修・修行


企業向け研修の声

研修内容:坐禅・作務・写経・食事・法話
目的:社員教育
年齢:20代~30代 男女

・仏教のことは生活の中で知っているつもりでいたが、実際研修で改めて話を聞くと理にかなっていてなるほどと思わされた。また今までの自分の考えを変えるべきでもあることが分かった。毎回そう思ったし、仏教は奥が深い。

・今までほぼ何も考えずに生活してきたので、研修で学んだことを活かしながら今までと違う見方で生活をしていきたいと思いました。

・若手社員とともに坐禅・作務・食事などをし、法話を聞き、この年になってもまだまだ勉強は必要だとつくづく感じました。今後もこの経験を忘れずに精進していきたいと思います。

・今回の研修をうけ仕事・生活に対する考えが大きく変わりました。特に「今を大切にする」法話では2年目の自分には考えさせられる内容でした。学んだこと教えていただいたことを忘れずに仕事生活を頑張っていきたいです。

・会社、家庭での様々な出来事に対しても一つ一つ考え行動して自分をとりまくすべての人が幸せになれるように努力していきたい。

・坐禅をする機会はほとんどなく、とても良い時間になった。法話を聞いて部下、同僚など近い人が失敗したときは一緒に頭を下げられるような人になりたいと思った。

・仏教についての法話が普段の生活とはまた違う視点からの話であり、とても為になった。

・研修を終えて会社や家庭での様々なできごとに対しても一つ一つ考え行動して自分をとりまくすべての人が幸せになれるように努力していきたい。

・会社、家庭に対して考え方を見つめなおす良い機会になった。

・6回の研修を行い仏教から仕事生活に対する考え方が大きく変わりました。



坐禅体験、坐禅修行、禅修行
般若心経 写経、写経会、写経体験
大雄寺公式パンフレット 大雄寺読本「諸堂拝観」お申込み・ご注文はこちら
「枕返しの幽霊」ご注文はこちら