大雄寺について大雄寺 境内案内体験 坐禅体験・写経体験年間行事地図・アクセス

大雄寺からのお知らせ


H25年 大雄寺てらスクールのご報告

投稿日:2013年08月27日

今年も「大雄寺てらスクール スキスキとんち 一休さん体験」が大雄寺にて一泊で行われました。

今回は県内外の小学2年生から中学1年生までの合計27名の子供たちに、ご参加いただきました。

昨年と同様、坐禅や作務、食事作法などの禅生活を体験したほか、写仏、てら探検ゲームなどの
アクティビティを楽しみました。

子供たちの緊張した顔で始まった今年のてらスクールは、天候にも恵まれ、大きな怪我もなく、
無事終えることができました。

大きな声でたくさん叱り、たくさん笑った今回の体験が、子供たちの成長の良いきっかけと思い出
になれば幸いです。

 子供たちの声:
一泊体験の感想
・この一泊二日はとても楽しかった。お寺での色々なきまり事がたくさんあったけど、充実した一泊二日を過ごせた気がする。短かったけど、友達ができたし、みんなで協力できた。写仏がとても楽しかった。来年もまたこようと思う。(中1)

・いろいろなことをまなんだ。それに楽しかった。ここに来て本当によかった。楽しい一日だった。でもねるときが少しこわかったです。(小3)

・きもだめしが一番たのしかった。何回かおどかされて、びっくりして、さけんだ。走っちゃった。すごくこわかった。さいごにおいかけられて、ぜん力でにげた。あと、ごはんをたべる時とかも、せいざでたべる事が少しつらかった。あと、くつをそろえる事も大切だと分かった。(小4)

 坐禅体験
・警策をしてもらった時、少し痛かったけど警策を受けてから背すじをピンと伸ばし集中して坐ることができました。(小6)

・二日目のざぜんで、足がいたかったけど、がまんをしてやった。(小5)

・思ったより足がしびれて痛かったです。でも、2日目の朝にやった坐禅は、しびれたけど、少しなれました。(小6)

作務
・久しぶりにまめができるほど、ほうきをはけました。作務を楽しいと初めて思えました。(小6)

・長いろうかをぞうきんでふいた。大変だった。(小3)

・やってみるとけっこう疲れた。けど、綺麗になってうれしかった。(中1)

 写仏と額つくり
・二人のおじぞうさんを写しました。まっすぐな線を写そうとすると力が入ってしまい、線が太くなってしまいました。(中1)

・写すのがむずかしかったけど、たのしかった。筆の使い方がなれていないからむずかしかった。(小5)

・竹で作った額の作り方が少しむずかしかったけど、楽しかった。(小4)

 おてら探検ゲーム
・集団行動に気をつけながら頑張りました。難しい問題はみんなで話し合ってできました。(小6)

・いろいろな問題をといて、とてもおもしろかった。ぜんぶお寺で教えてくれたことだった。(小4)

・みんなで助け合いながらシールを集めるのが楽しかった。(小5)

雑巾がけ作務で全力疾走

拭くことに全神経を集中
身を調え、息を調え、心を調えて坐ります

食事は全員話すことなく、正座でいただきます。



お知らせカテゴリ 一覧
新着のお知らせ 一覧
デコ和菓子®作り @宇都宮
(2017年04月14日)
お知らせ タグ
あじさい お茶 かわら版 こどもの日 お出かけ こどもの日 体験 こどもの日 大田原 こどもの日 栃木 こどもの日 無料体験 てらスクール にちりぐち ぼたん 演奏会 シャガ ハンカチの木 プラユキ・ナラテボー ボタン見頃 メディア ライトアップ 初詣 寺 和菓子 寺 坐禅 子供 坐禅会 坐禅修行 境内整備 夏休み 夏休み 修行 夏休み 子供 夏休み 寺 夏休み 栃木 夏休み寺 大田原 茶会 大田原市ボタン 大田原撮影 大雄寺 茶会 大雄寺からのお知らせ 子供 寺 子供寺 宇都宮 教室 定期演奏会 宝物展示 宝物館 寄贈 寺 ヨガ 寺 教育 寺 演奏会 寺 茶会
てらスクール 坐禅 子供 坐禅修行 夏休み 夏休み 修行 夏休み 子供 夏休み 寺 夏休み 栃木 夏休み寺 大雄寺からのお知らせ 子供 寺 子供寺 寺 教育 教育 栃木 夏休み 栃木夏休み 雄禅会
こどもの日 お出かけ こどもの日 体験 こどもの日 大田原 こどもの日 栃木 こどもの日 無料体験 ぼたん 演奏会 坐禅会 大雄寺からのお知らせ 定期演奏会 寺 ヨガ 寺 演奏会 座禅 初めて 栃木 禅 牡丹 牡丹 寺 禅体験 音楽
メディア 大雄寺からのお知らせ
こどもの日 お出かけ こどもの日 体験 こどもの日 大田原 こどもの日 栃木 シャガ ハンカチの木 ボタン見頃 大田原市ボタン 彼岸花 曼珠沙華 栃木ボタン 栃木観光 植物 牡丹 紅葉 見ごろ 紅葉 2012 開花状況
歴史
かわら版 坐禅会 坐禅修行 大雄寺からのお知らせ 日曜坐禅会 雄禅会
坐禅体験、坐禅修行、禅修行
般若心経 写経、写経会、写経体験
大雄寺公式パンフレット 大雄寺読本「諸堂拝観」お申込み・ご注文はこちら
「枕返しの幽霊」ご注文はこちら