大雄寺について大雄寺 境内案内体験 坐禅体験・写経体験年間行事地図・アクセス

一口法話


写経の勧め

投稿日:2007年06月19日

合掌観音像建立
《あなたの写経が合掌観音さまをお迎えいたします》

観音さまとは、観世音菩薩と申し、さまざまな姿かたちに変身(33身)することで私たち人間に救いの手をさしのべてくださる仏様として、よく知られております。衆生つまり世間(世)の人々の苦しみ、救いを求める切々とした願いの声(音)をしっかりと観察して(観)しかるべき手をうってくださる、そんな仏様が観世音菩薩、観音さまであります。
今私たちは、合掌し心を静めお参りするならば、きっと一筋の光明を見るに違いありません。

相田みつを 詩

杉木立の山道を登りつめ山門をくぐると大きな石佛合掌観音さまがあなたを迎えてくれます。
この石佛合掌観音さまは平成13年7月に新たに建立されます。この合掌観音さまの台座下に心をこめた写経や一石一字経を納めることができます。
写経や一石一字経は、仏の教えを信奉する浄行です。身を清め落ち着いた気持ちで一字一字真心をこめてお経を書写することによって、心の平静と清らかな信仰心が啓発されます。
あなた自身の写経、ご家族、友人知人の願いを込めた写経を合掌観音さまにお預け下さいますよう願っております。

写経の勧め

● 般若心経一巻 3000円
  お手本、用紙、筆をセットにてご用意してあります。

● 一石一字経  1000円
  お手本、小石、筆をセットにてご用意してあります。

写経をご希望の方は、FAXまたは
お問合せ画面からお申し込みください。
FAX番号:0287-54-0330

大雄寺住職 倉澤良裕 記す


坐禅体験、坐禅修行、禅修行
般若心経 写経、写経会、写経体験
大雄寺公式パンフレット 大雄寺読本「諸堂拝観」お申込み・ご注文はこちら
「枕返しの幽霊」ご注文はこちら