大雄寺について大雄寺 境内案内体験 坐禅体験・写経体験年間行事地図・アクセス

坐禅体験・坐禅研修・修行


坐禅感想-ある中学校の野球部員の坐禅体験感想文

平成19年1月に坐禅研修に参加した野球部員の皆さんからの感想です。


僕は今回初めて人生初めての坐禅ということをやらせていただきました。「どんなだろう、ワクワクするな」とすごい楽しみでいっぱいでした。大雄寺の本堂に あがったとき「うわぁーすげー」思いました。この寺は何年前にできたんだろう疑問もありました。その答えは、五百年前ということだったので予想以上よりは るかに上でした。その次に、メインの坐禅がありました。約30分間も坐禅をやらせていただいて、最初はすごく緊張してしまい、身体がガチガチだったけど最 後のほうは、背筋を伸ばしながら坐れました。
こんな寒い中、こんなに集中し坐禅できたのは、自分でもビックリし自信になりました。この集中力を勉強や野球の試合などに生かしていきたいと思います。今回はどうもありがとうございました。


今回の坐禅を通して体験したことを試合や練習や普段の生活にいかしていきたいです。
僕の目標は、「誰にも負けない打撃」なので、今回の経験をいかし、「心を無にして」何も考えずに「一心不乱」に振りたいです。
また坐禅をやる機会がありましたらよろしくお願いします。


先日は坐禅体験をやらせていただいてありがとうございました。僕は、体験する前には、何回たたかれるのかと心配していました。 でも、実際やってみてたたかれたのが最後の一回だけだったので、自分の集中力に少し自信がもてました。
これからは「その一瞬」に集中して頑張りたいです。今回はありがとうございました。


先日は厳しくたたいてくださってありがとうございました。初めての体験だったので、どういう痛さか分からなかったけど、いい体験したなと思いました。


坐禅体験をやって、僕は坐禅はとてもつらいなぁと思いました。最初の頃は大丈夫だったのですが、最後はお尻が痛くなったり、足が動かなくなったりしてとてもつらかったです。
終わったときとてもいい気分になれました。
坐禅をさせていただいて本当にありがとうございました。


坐禅体験をさせていただきありがとうございました。
僕は坐禅をやる前は「坐禅をやる意味がわからない」と言っていたけど、とてもいいものを学びました。ありがとうございました。


初めて坐禅を体験して、とても勉強になりました。たたかれる時の意味は、最初悪いからたたかれると思っていたけど、励ましの意味だということが分かりました。
僕は、まだ一年だけど精一杯頑張って先輩のサポートをしながらもレギュラーをとれるように努力したいです。



坐禅体験、坐禅修行、禅修行
般若心経 写経、写経会、写経体験
大雄寺公式パンフレット 大雄寺読本「諸堂拝観」お申込み・ご注文はこちら
「枕返しの幽霊」ご注文はこちら